玄関掃除_習慣にするための工夫

毎日玄関掃除をしたいと思っている。
思っているのにできないからストレスになるわけで、だったら、できるように工夫しようと思った。

普段は、↓の写真のほうきで玄関の中と外を掃除している。(全体的に壁紙が汚いのはお見逃しを。苦笑)

が、玄関にゴミ箱を置いていないので、ゴミ捨てのタイミングで掃除をしようと思うのだけれど、ゴミ捨ての日は朝からバタバタしていることが多く、しかも隣の実家の親が時間になると持っていってくれるっていうパラサイトっぷりなので、ゴミ袋をさっさとキュキュっと縛ってしまうことが多く、いつもいつもタイミングを逃す。。。

玄関の外は、柄の長いほうきの方がいいにしても、中はこのほうきじゃなくてもいいのでは?
そして、簡単なゴミ箱をおいておけば毎日できるのでは?と思い、こちらのゴミ箱とほうき&ちりとりを別の場所から招集してみた。どちらも無印のもの。ゴミ箱は仕事用の机上で使っていたものを持ってきて、ミニほうきは、キッチンで使っていたものを持ってきた。

これが、私にはとても良かった!
玄関掃除をしゃがみ込んでしないといけないんだけれど、それがまたよくゴミが見えていいし、ゴミ箱もセットにしているので気軽に捨てられる。
普段は、玄関から階段のこの隙間にいれてるので、邪魔にならず。(このトンボ柄は竹刀が入ってます。夫がいつもここに置くのでそのまま)

そしてこれを設置した日から毎日順調に玄関掃除ができています。
玄関掃除をちゃんとやった私、えらい!って思いたいがためだけの掃除です。
が、それでいいのだ。家族はきっと誰も気がついていないだろうけれど、自己満足なので。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1976年11月生まれ
同じ歳の夫と、2004年10月生まれの娘と、2007年1月の息子と、カニンヘンダックスのAnneと山に囲まれて暮らしています。

人生ってトライアンドエラーの繰り返しだな、まるで常に実験中みたいだなぁと思ったので、実験ついでに、実験室と名うって、報告スペースを作ってみた次第。
成功とか失敗とかそんなのどうでもよくて、実験てやっぱり過程が大事だなと思うので、実験過程を記録しております。
楽しいばかりが人生ではないけれど、できれば楽しくありたいし、後悔なきよう過ごしたい。できることをできる範囲で精一杯やる所存。

コメント

コメントする