思春期ニキビに最終的に効いたのは漢方でした

2022年2月から飲み始めた17歳娘の漢方薬。
1日3回食後に飲み続けて3ヶ月ほどですっかり良くなり、半年たった今は全く飲まずになりました。
元々、生理周期も定まっていなかった娘のニキビの原因は、ホルモンバランスの崩れだったようです。

食事でどうにかするには限界があったようです。
でも、やっぱり原因と対策が合致すると治るペースが早かった!あっという間によくなって、あれはなんだったの?状態に。
今は、ビタミンB(チョコラBB)飲んでるだけになりました。
ニキビに悩んでいるお子さん、皮膚科にさっさといくことをお勧めします。
外用薬だけで治るならそれで良しですが、一時的によくなっても繰り返すようなら慢性的な炎症になるので、体の中から治してくれる皮膚科さんへ行ってみてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1976年11月生まれ
同じ歳の夫と、2004年10月生まれの娘と、2007年1月の息子と、カニンヘンダックスのAnneと山に囲まれて暮らしています。

人生ってトライアンドエラーの繰り返しだな、まるで常に実験中みたいだなぁと思ったので、実験ついでに、実験室と名うって、報告スペースを作ってみた次第。
成功とか失敗とかそんなのどうでもよくて、実験てやっぱり過程が大事だなと思うので、実験過程を記録しております。
楽しいばかりが人生ではないけれど、できれば楽しくありたいし、後悔なきよう過ごしたい。できることをできる範囲で精一杯やる所存。

コメント

コメントする