お酒を辞めたその先

9月下旬からお酒をやめて、年内で3ヶ月になる。
お酒を辞めたら、甘いものに目がいくようになったけれど、オートファジーも継続しているので、多少甘いもの食べても体重的にはもちろんビクともしない。ので、食べられる時間に好きなように食べている。

お酒をやめて、全く飲みたくないか、といわれるとそうでもない。
お酒を飲む時間とか、あの気だるい感じは嫌いではない。が、次の日の不調を考えると当分ないな、と思う。(笑)
飲まないのが当たり前になりすぎて、飲む選択肢無くなったのが何よりびっくり。
ノンアルは飲むけれど、その回数も若干減ってきている。(むしろ息子が飲みたがるのが困る)
ちなみにノンアルは、氷零カロリミットを箱買い。このグレープフルーツ味、ほんとおいしい。

我が家は夫はもともとあまり飲めないので、子供達にも「君達も弱いに違いないから飲まないように」とは言っている。
やっぱり中毒性があるし、タバコと同類の害を持っていると思うので。
って、さんざん記憶無くしてる私に言われたくないだろうが、記憶がないってすっごい損した気分(そっち!?苦笑)になるからやっぱり飲まないに限るよ。

アルコール市場がこれだけ巨大化してしまったので、飲まない世の中は成立しない気がするけれど、
でもできるなら飲めない人であって欲しいなぁと思ってしまう今日この頃。

その中で強い意志があり、知識がある人間に育って欲しいものですよ、自分のことは棚に上げて。

楽天ブックス
¥1,540 (2021/12/09 14:15時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1976年11月生まれ
同じ歳の夫と、2004年10月生まれの娘と、2007年1月の息子と、カニンヘンダックスのAnneと山に囲まれて暮らしています。

人生ってトライアンドエラーの繰り返しだな、まるで常に実験中みたいだなぁと思ったので、実験ついでに、実験室と名うって、報告スペースを作ってみた次第。
成功とか失敗とかそんなのどうでもよくて、実験てやっぱり過程が大事だなと思うので、実験過程を記録しております。
楽しいばかりが人生ではないけれど、できれば楽しくありたいし、後悔なきよう過ごしたい。できることをできる範囲で精一杯やる所存。