美人収納セミナー時間整理術講座

西口理恵子さんの「美人収納セミナー時間整理術講座」をオンラインで受講しました。

今年の手帳はアクションプランナー

すごかったです。
「決める」という言葉の力を否が応でも感じる時間でした。
「こうしたら幸せになると決めている」
「これはやらないと決めている」
「決めたから他のことはいいんです」
自分の人生をきちんと歩いている人の言葉だなぁと思いました。

常々、社長やリーダーの仕事って「決める」ことだよね
と思っている私。
リーダーシップがある人って、決められる人。

そんなことずっと思っていたのに、自分の人生を自分で決めていなかった現実に愕然としました。
そう、決めればいい。決めてしまえばいいんです。
私もちゃんと決めて生きよう、と思った。

けれども、もっと愕然としたのは
自分にとってのご褒美タイムが、全然浮かばなかった。。。
先生は、「これをやったら私は幸せになると決めている」ことがあって
仕事で嫌なことがあっても、家に帰る前に幸せになってから帰る、とな。

私の幸せになれることってなんだろうー?
ワイン飲む?(でも基本車だから外では飲めない。そして夜は毎晩飲んでいる)
甘いもの食べる?(全然好きじゃない。苦笑)
あ!立ち読み。(笑。でも最近、立ち読み疲れる)

常に時間に追われているのと、まだ子供たちの送迎がメインの生活なので自分の隙間時間が生まれにくい、というのはあるのだけれど
これをやったら幸せになる、という決め事はあるに越したことはないな、と。

自分の幸せ時間、発見したらこのブログにも書いていこう。
とりあえず今は、
「子供たちがテスト前ではなく、家族全員が前のめりの映画をみている時」
かなぁ。
家族全員、興味が一致する映画を探すのって大変なのよね。
(そもそも、私と夫、共通で楽しめるのがミステリー系だけだしな。)

あとは、お出かけはやっぱり幸せ。
(年末の旅行はキャンセルしなきゃいけない空気になってきたけれど。涙
そして、ワンコと一緒だとでかける先が制限されているけれど)

自分の楽しみは、頭の中でこれ作りたい!こうしたら絶対可愛い!と思っていたものがスムーズにできた時は幸せ。

あ、考えはじめたらちょこちょこ出てきた。
きっとそうなんだろうな、まずは考える。
そして、これ!と思ったら、それに集中して無駄をなくしていく。

年末まであとちょっと。
幸せ探ししながら駆け抜けたいものです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1976年11月生まれ
同じ歳の夫と、2004年10月生まれの娘と、2007年1月の息子と、カニンヘンダックスのAnneと山に囲まれて暮らしています。

人生ってトライアンドエラーの繰り返しだな、まるで常に実験中みたいだなぁと思ったので、実験ついでに、実験室と名うって、報告スペースを作ってみた次第。
成功とか失敗とかそんなのどうでもよくて、実験てやっぱり過程が大事だなと思うので、実験過程を記録しております。
楽しいばかりが人生ではないけれど、できれば楽しくありたいし、後悔なきよう過ごしたい。できることをできる範囲で精一杯やる所存。

コメント

コメントする