英語勉強1時間やって分かったこと

Twitterでフォローさせてもらっている先生の著書

久しぶりに朝活をやった。
むかーしむかしその昔は、朝4時起きでミシンやったりヨガやったりしていたものだが、最近はとんとご無沙汰。

昨夜は眠くて22時半頃寝てしまったので、今朝は5時には起きた。
で、6時から1時間、英語の勉強をしてみた。
こちらの本、進め方が事細かに書いてあるので、昨夜、そのステップを書き出すだけで疲れて(苦笑)英語の勉強まで辿り着かなかった。。。
ということで、今日朝から1時間やってみたけれど、1時間て長いな!
私の集中力は30分が限度だな。
よく言う25分勉強して5分休憩、で、次の25分は違うことやる方が良さそう。

なので今日は前半、本の内容を進めて、後半はこちらのnoteを読みながらノートにまとめてみる、ということをしてみた。

やっぱり30分刻みが自分的にいいなーと思ったのと、最近、私が掲げている勉強ノルマをなんだかんだとこなしている中三息子、すごいじゃん!と。(笑)
今日、日曜日も細分化されたノルマが19個!あったのだけれど、終わらせましたわ。
ブーブー言いながらだけど。

本当にできる子は、計画から自分でたてられるだろうけれど、そこからはちょっと無理そうだから、無理だと放り投げるのではなく、どうにか引っ張り上げるのも親の仕事かなぁと思って、やってみる。
私から見ても、毎日仕事でこんなにタスクあったら嫌だわと言う量なんだけれど、まーやったわ。(笑)
本当は、そのやったことが意味のある時間であることを願うのだけれど、今日のところは、やっただけでOK!

自分が勉強したことで初めて、息子がやり遂げたことのすごさを実感。
うすうす気づいていたけれど、一緒に勉強するのが一番なんだろうなー
わかってたけど、そこに踏み込むのは怖すぎるので、とりあえず私は私の勉強をしばらく続けてみたいかな。
違う景色が見えるまで、粛々と続けてみたいものだ。

2歳差育児 5HORN 40代の働き方 40代の幸せ JK弁当 natsu savy さび猫の手仕事帳 アラフィフご飯 アンチエイジング エアコンクリーニング オンラインパリツアー オートファジー オートミールパン グアテマラ コープ ダイエット ニキビ対策 ハンドメイド ハンドメイドブロガー ホテルブエナビスタ ライフなび ワインのおつまみ ワイン時間 ヴェルサイユ宮殿 中学英語 中学英語やり直し 低糖質 信州割 大人の勉強 女子高生のお弁当 子育て 思春期ニキビ用ご飯 手作り 時間整理術 松本夕飯おすすめ 楽天トラベル 献立 珈琲美学アベ 白ワイン 県民割 箱庭療法 糖質オフ 英語学習 食事で治す

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1976年11月生まれ
同じ歳の夫と、2004年10月生まれの娘と、2007年1月の息子と、カニンヘンダックスのAnneと山に囲まれて暮らしています。

人生ってトライアンドエラーの繰り返しだな、まるで常に実験中みたいだなぁと思ったので、実験ついでに、実験室と名うって、報告スペースを作ってみた次第。
成功とか失敗とかそんなのどうでもよくて、実験てやっぱり過程が大事だなと思うので、実験過程を記録しております。
楽しいばかりが人生ではないけれど、できれば楽しくありたいし、後悔なきよう過ごしたい。できることをできる範囲で精一杯やる所存。

コメント

コメントする