4連休の最終日に、辻仁成さんのヴェルサイユ宮殿オンラインツアーに参加しました。
結婚して1年目に、夫とパリとミラノを巡る旅をしたけれど、その時はヴェルサイユ宮殿まで足を伸ばせなかったので、オンラインでも見られるのはとても嬉しい。娘も、この辺の建物が好きなので、一緒に参加しました。(確か娘は辻さんの息子くんと同じ年)
ガイドのカトリーヌさんの日本語が本当に堪能で、なんのストレスも無く聞くことができ、また小噺も満載で、娘は世界史の教科書片手に歴史と目の前の景色を見比べながら見ていました。
ルイ14世が建て、16世までが暮らしたヴェルサイユ宮殿。
印象的だったのは、庶民と語らいの場があるところでした。美しい庭園、夏になると毎晩開かれるバレエや演劇。なんて素敵な生活。
だけど、この頃のフランスって、下水が整備されていなくて、排泄物を窓から捨ててたんじゃなかったっけか?なんてうろ覚えな知識も頭の中で巡らせながら、今度調べてみようかな、と、新たな(?)知的好奇心が刺激されたり。
コロナ禍の中、どこにもでかけないストレスの、こういう解消方法ってアリだなーと思う。ストレスで人を攻撃する暇があったら、こういうツールを使って、自分の世界を広げた方が楽しいしかないよ。
コメント