【オートファジー生活】はじめた理由と全粒粉の冷製パスタ

こちらの本の影響で、オートファジー生活を開始して半月が経ちました。

楽天ブックス
¥1,540 (2021/10/12 11:07時点 | 楽天市場調べ)

ここのところ、とっても体調がいい!という日が減っていて、何かを変えなければいけないんだろうなーと漠然と思っていたのですが、何を変えたらいいのかわからない〜というときに、これを見たんですねー

で、即やってみました。

朝食を抜くなんて、絶対ダメよ、子供はやっちゃダメ。
でも、40代も半ばになってくると確かに食べ過ぎなのかも?と思い始めてきて、やってみるか、と。
夜は20時から16時間後のお昼12時まで、基本断食。といっても、ナッツと、珈琲、お水は飲んでも大丈夫なのでそこまで辛くはない。
初日こそ飢餓状態ハンパない!ってなったけれど、2日目以降は全然平気。

朝は、家族の朝ごはん作ったりお弁当作っていると自分のを食べ忘れることなんてしょっちゅう(でも絶対後で食べたけどね。笑)だったので、9時から12時を乗り切れば、あとは平気かな。
なので、順調に半月経過。
びっくりなことに、体重は1gも痩せていません。(笑)
もともと、痩せたい!で始めていないので、それでいいんだけど、痩せないと言うことは単純に「食べる量が減る=消化機能が休まる」ってことで、身体の負担が減っているということなのかなー?と思ってる。
ということで、しっかり習慣化させます。

さて、そんなこんなしてる中、Twitterのキャンペーンで、キヨエのオリーブオイルが当選しました〜

早速のパスタです。


自分の好きなもの全乗っけパスタ。美味しかったー。
オートファジーは別に糖質云々関係ない?んだけれど、(基本、食べていい時間の8時間以内は好きなものどうぞって感じだし)夫に低糖質ご飯作ってると、自分もできれば低糖質がいいんだろうなーと思って、全粒粉のパスタを食べてます。
パスタ、大好きなのでできればずっと食べていきたい。だったら、選べるときは選んでいくかな、と思ってます。
茹で時間7分だけど、7分だとちょっと固いかな。
これは業務スーパーで購入。1食80g食べてます。

オートファジーはずっと続けていこうと思っているので、無理のない範囲でしかやりません。
どこかに旅行に行くような「ハレ」の日には朝からご飯を楽しむつもり。
その分「ケ」の日には自分でコントロールしてやっていこうと思ってます。

体調は、気圧での頭痛があったりするので、その辺は仕方がないとしても、自分にしかわからないレベルで肌にツヤが出た気がしています。これからどんな体調の変化があるか、注意深くみていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1976年11月生まれ
同じ歳の夫と、2004年10月生まれの娘と、2007年1月の息子と、カニンヘンダックスのAnneと山に囲まれて暮らしています。

人生ってトライアンドエラーの繰り返しだな、まるで常に実験中みたいだなぁと思ったので、実験ついでに、実験室と名うって、報告スペースを作ってみた次第。
成功とか失敗とかそんなのどうでもよくて、実験てやっぱり過程が大事だなと思うので、実験過程を記録しております。
楽しいばかりが人生ではないけれど、できれば楽しくありたいし、後悔なきよう過ごしたい。できることをできる範囲で精一杯やる所存。

コメント

コメントする