オートファジー習慣化のコツと食生活

オートファジー生活を続けて1ヶ月半が経ちました。
相変わらず体重や体型は大して変化ないのですが(体重に関しては気にすると太っていく人なので、基本測らない。苦笑)体調的には、お酒をやめたこともあって、随分と良くなった気がします。

16時間断食中は全く何も食べていないかというと、そんなことはなくて、私は個包装のナッツは10時過ぎたら食べてよしと決めています。(でも、できるだけ11時前後まで耐える。笑)
ナッツと無糖ヨーグルトは食べていいんだけど、なんとなく、オートファジー効果が薄まると嫌だわと思っているので、基本12時間は固形物は食べてないです。
夜、家族に何かしら「食べる?」とか聞かれても「20時過ぎたから食べられないんだよー」と言って、家族にもアピールしてます。(笑)

で、昼と夜は何を食べているかというと、夜は猛烈適当です。
お昼に栄養摂る大作戦。
でも、ほぼ、家族のあまり。まぁいいさ、そんなもんさ。

これは日曜日のお昼ご飯。
娘のお弁当に入れた肉巻きおにぎりの残りです。
あとは、サラダと、残りもののスープと、ヨーグルト。
16時間の断食後は(断食って書くのあんま好きじゃないな。)ヨーグルトとか野菜を始めに採った方がいいらしいので、サラダから食べるようにはしています。ご飯の最後にデザート感覚で甘いもの食べた方が満足感があるので、基本、ヨーグルトは最後かなぁ。

こちらは本日のお昼ご飯。
久しぶりに、自分用に料理した→チャーハン。玄米が残っていたので、豚肉・青梗菜・きのこ・九条ネギと炒めました。

あとはサラダ。味付けたまごは、娘のお弁当の残りの破片。
まるのままの卵は、昨夜のおでんの残り。(卵1個のみ残った。。。)あとは、食べちゃわなきゃな自家製鶏ハム。
ブロッコリースプラウトは忘れなければのっけます。(糖化を防ぐらしいので)

ヨーグルトには、冷凍ブルーベリーと、冷凍パイナップルと、今日はプルーンを刻んで入れたのと、おからパウダーも入れました。

こちらは別の日のお昼ご飯。パスタ。
パスタ好きなので、お昼はパスタが多いけれど、最近は麺を変えています。

これは玄米とひよこ豆のパスタ。
かなりもちもちで、多分、お弁当とかに持っていくと全部くっつく気がする。。。

こんな感じで、夫の低糖質に乗っかって、栄養バランスだけは良さげな食生活になっています。
完全に玄米にしたし、野菜も毎日家族でレタス1玉は食べてる状態。
結局、健康もアンチエイジングも毎日の積み重ねだなぁとしみじみ思います。
習慣化のコツは、「無理のない範囲でやる」ということと、「逃げ道を作っておく」ってことかなー?
例えば、22時に何か食べちゃったのなら、次の日14時まで何も食べなきゃいいだけだし、旅行に行った時は朝ごはんだってOKにすればいいし。絶対!何が何でも!って思ってると、ちょっとルール違反するだけでタカが外れてあっという間にできなくなっちゃう気がするので、緩めで、できたー!の達成感を毎日味わっていると、そのうちそれが普通になるな、と思う。

ちなみに、お酒を止めたら前より甘いものに目がいくようになりました。
家に大量にあると食べちゃうので、ちょこっとだけ買い置きをして、お菓子も食べてます。(12時〜20時の間にね)

我が家で食べている玄米。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1976年11月生まれ
同じ歳の夫と、2004年10月生まれの娘と、2007年1月の息子と、カニンヘンダックスのAnneと山に囲まれて暮らしています。

人生ってトライアンドエラーの繰り返しだな、まるで常に実験中みたいだなぁと思ったので、実験ついでに、実験室と名うって、報告スペースを作ってみた次第。
成功とか失敗とかそんなのどうでもよくて、実験てやっぱり過程が大事だなと思うので、実験過程を記録しております。
楽しいばかりが人生ではないけれど、できれば楽しくありたいし、後悔なきよう過ごしたい。できることをできる範囲で精一杯やる所存。

コメント

コメントする