45歳になって始めたことと止めたこと

始めたこと1 オートファジー生活

44歳ラストに始めたのがオートファジー。
朝ごはん大好きな私が、朝ごはんを止めたのだからそれは結構すごいこと。(笑)
16時間断食といっても、ナッツ類だったりノンカロリーな飲み物は飲んでもいいので(無糖ヨーグルトも良かったような?食べないけど)そんなに苦ではなく続けられています。
体重に変動がないということは、1食分の消化の負担が単純に減った、と思っています。

始めたこと2 水分を摂る

そして最近意識しているのが、水を1日1.5L飲むこと。
これが、飲んでいるようで飲んでいないのよね、お水。。。
ここはお茶ではなく、普通にお水のみでカウントしています。人によって必要な水分量が違うのだけれど、まぁその辺はざっくり。
そして1日3杯のブラックコーヒー。2杯でしみ予防、3杯でお肌の水分量が上がるとか。
なるべく午前中に飲み終わるように飲んでます。10時過ぎくらいに食塩不使用アーモンド食べながら飲むコーヒーはとってもおいしい。

始めたこと3 寝る前ルーティンの習慣化

無印で探していたネイルオイルを発見してから、次の週に甘皮オイルも発見し、寝る前にぬりぬり開始。
そしたら、いい香りも欲しいし、どうせならハンドクリームも塗りたいし、だったら手袋して寝るか、とかそういえばあっためるやつあったはず、と色々ひっぱり出してきて、今、こんな状態。(苦笑)

寝る時の手袋は、FANCLのでずいぶん長い事持っている(使っているのはごく稀。苦笑)んだけれど、ワンコの襲撃にあいやすいので穴あいてます

大体、割と寝はじめは微動だにしないらしく、あずきのチカラアイマスクも乗っけたまま起きます。(苦笑。大体、夜中に1回はトイレに起きちゃうんで。。。老化?)あと、お腹に乗っけるあったかいやつも。どっちもレンジで30秒あたためて使います。(使用回数に制限があることを最近知ったのでそろそろ買い替えなくてはかも?)

昨日から湯たんぽも出動しています。腰とかお腹とかをダイレクトにあっためてます。

始めたこと4 油の見直し

これは自分のためというより家族の健康のため。
油はよく使うから、買い換えるだけで意識しなくてもいいのがポイント高い。
油の種類としては、オメガ3,6,9とあるのだけれど、
オメガ3がアマニ油やえごま油。
オメガ6はサラダ油やごま油。
オメガ9はオリーブオイルや米油。
この中で積極的に摂りたいと言われているのが、オメガ3。でもこれ、大半が加熱すると壊れちゃう。だから使うならそのままサラダにかけるのが良し。けど、オメガ3の中で唯一加熱しても壊れないカメリナオイルというものがあるそうで、早速取り入れてみました。

最初こそ、何の匂い!?っていう未知の香りにびっくりしますが(臭いわけじゃないんだけど、嗅いだことがない香り。笑)炒めちゃうと全く気になりません。カメリナオイルの前は米油使っていたので、それでも良かったんでしょうけれど、意識しないと摂れないオメガ3を日常の中で意識せずとも摂れるようになるのは嬉しい。

止めたこと

もうこれは、私を知ってる人なら絶対びっくりされると思うけど、大好きだった「お酒」を止めてみました。
ワインを2日で1本あけていたし、週末は飲みながら作り置きするのとか大好きだったし、お酒を飲む時間もとっても好きだったけれど、それを上回る不調さ。(苦笑)
そして、朝起きる度に思っていた「飲んだから不調」っていうのが無くなって、朝はすっきり起きられるし、夜の生産性は上がるし、お酒を止めたから↑の寝る前ルーティンができるようになったのだと思う。
お酒を飲んでいたから楽しんでいた時間もたくさんあったけど、飲まないから日々の生活が潤う快適さをしっかり味わえています。絶対飲まない!ってわけじゃないし、お酒の場は好きだし、居酒屋メニューも好きだから飲み会には行きたいけど、進んで飲むことはしないかな、と思う。

これからやりたいこと

45歳。白髪が気になるお年頃ってことで、これから頭皮ケアに力をいれていこうと思っています。
夫はもうかなり白髪が多いんだけれど、一緒にケアすることで少しでも改善していけたらいいな、と思うのと、薄くなってきたりするのもケアによるだろうから、できることはやっていこうと思っています。

この辺取り入れることを検討中。

頭皮クレンジングは、シャンプー前に。リペアエッセンスはシャンプー後のドライヤーで乾かす前に。
こんな頭皮のための何かなんて、美容院でつけてもらうくらいだからこそ、やればやっただけの効果はあるのではないか?と思っています。
ラ・カスタなら夫と一緒に使えるし、クレンジングは週に1回くらいでいいみたいなので、とりあえず習慣化を目指して、そういえば白髪無いね、くらいになったらいいなー。

リファのブラシは、シャンプー前にもシャンプー中にもシャンプー後にも使えるので、別々のブラシをいくつか買うより1個これ買っておいた方が使える気がする。

さぁ、色々習慣化目指して、気がついたら小綺麗なおばあちゃんになれるようにがんばろ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1976年11月生まれ
同じ歳の夫と、2004年10月生まれの娘と、2007年1月の息子と、カニンヘンダックスのAnneと山に囲まれて暮らしています。

人生ってトライアンドエラーの繰り返しだな、まるで常に実験中みたいだなぁと思ったので、実験ついでに、実験室と名うって、報告スペースを作ってみた次第。
成功とか失敗とかそんなのどうでもよくて、実験てやっぱり過程が大事だなと思うので、実験過程を記録しております。
楽しいばかりが人生ではないけれど、できれば楽しくありたいし、後悔なきよう過ごしたい。できることをできる範囲で精一杯やる所存。

コメント

コメントする