savyちゃんnatsuちゃんのこと

ブログを新しくするにあたり、いくつか自分の中で残しておきたい記事をこちらに移動させます。
あんまり過去の日付で書くことが好きではないので、更新日はそのままに、中身に書いた日の日付をいれていきます。

natsuちゃんのことは、今でもよく思い出す。
何か作ろうとするとき、natsuちゃんならどうやって作るかな?
とか、natsuちゃんがこれを作ったらどんな素敵なものができるんだろう?とか、娘と同じ年だった娘ちゃんは大きくなったかなぁ?お母さんに似てきっと手作りが好きなんだろうな、とか。
思い出しながら、悲しい気持ちになって、だからやっぱりちゃんと生きなきゃって思う。

2013年12月31日


ラスト2ヶ月が怒濤の日々で、記憶が定かではない毎日でしたが
みなさんお元気でしょうか?

なんとか週末は楽しんでおりましたが、残業が当たり前の日々でそれは年明けももうしばらく続きそうですが、仕事自体は2割くらいワクワクしたことなので(微妙な数字ですが。苦笑)まぁ、自分の成長のためにもがんばります。

石井ゆかりさんの筋トレ年報占いがほぼどんぴしゃだった今年、来年の分ももうすぐ更新かなー?
この更新を楽しみにするのも3年目くらいだなぁと思いながら、来年の年報を待ちます。

今月は、友人のお父様が亡くなったり、仕事でつい先日お会いした方が急死したりと冬だから?悲しいニュースが多かったように思います。
そんな中、私的に衝撃だったのは、savyちゃんが亡くなっていたこと。
savyちゃん、私の中では「natsuちゃん」としてずっと仲良くしてもらっていた”さび猫の手仕事帳”のsavyちゃんです。娘が産まれる前からnatsuちゃんのブログは見ていて、仲良くなったのは娘が産まれてからだから、かれこれ9年くらい前から仲良くしてもらっていました。
mixiでもTwitterでも仲良くしてもらっていたし、メールでのやり取りもしていて、年賀状もいただいていて、会ったことはないけど、憧れのnatsuちゃん。本当に手先が器用で、センスも抜群に良くて、趣味もたくさんあって。
体調不良は聞いていたけれど、今年のはじめに天国へ旅立ったそうです。
それ以上の詳しいことは私も知りません。

ネットの世界って、本当に微妙で。
求めなければ情報は得られないものなんだな、というのがこのnatsuちゃんの訃報を聞いた時に痛感したこと。
ブログやfacebook、こっちがいくら更新を楽しみにしていてもいきなりやめちゃう人もいるし、そのまま当たらず触らずにいた方がいいこともあるから、受け手側のこちらは静観するのみになってしまう。

natsuちゃんも、体調不良で仕事を辞めるくらいだったので、そっとしておいた方がいいんだろうな、とたまにブログ覗いて「まだ具合良くならないのかな」と思って気にはかけていたくらい。
それが随分前にもう旅立ってしまっていたのは、じんわりじんわりショックがやってきますね。

私の中で少し救いだったのは、3年ほど前の年末に、高校時代の友人が乳がんで亡くなり、そのお葬式に出た後に書いたブログに
「娘を看取らなければならなかった親御さんの気持ちを考えるとやりきれないけど、お葬式に出ていて思ったのは、不謹慎だけれど親御さんは”死に甲斐”ができた気がする」
というような事を書いたら、natsuちゃんも同じように考えたことがある、というコメントをくれたこと。
少し、書くことに勇気のいる内容だったから、同じように考えた人がいることがとても嬉しかったし、こういう考えもありなんだな、とほっとした記憶があります。そして、その想いを持ったまま旅立ったのだろうな、と思っています。

今回のnatsuちゃんのことも、書こうかどうしようか迷ったし、教えてくれた子に相談しようかと思ったけど、私はちゃんと知れて良かった、と思ったので、自分勝手にここで記事にしてみました。
手作りする人の中でなら有名人であろうnatsuちゃんだったから、「知ること」で想いを巡らせてあげることも、natsuちゃんのためになる気がすると思った。
少しでも多くの人に、natsuちゃんの素敵さを知らせられたり、今からブログを熟読しても学べることがたくさんあるので、こんな素敵な人がいたんだよー!ということを知ってもらえたらいいな、と思う。

そしてやっぱり思うのは、後悔先に立たず。
明日何かあってもいいように、今日を精一杯生きよう。
そんな気持ちで来年も過ごしたいと思います。

2013年、私の書き散らしブログを読んでいただき、ありがとうございました!
来年は、もっとたくさんのアウトプットができるようにしていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1976年11月生まれ
同じ歳の夫と、2004年10月生まれの娘と、2007年1月の息子と、カニンヘンダックスのAnneと山に囲まれて暮らしています。

人生ってトライアンドエラーの繰り返しだな、まるで常に実験中みたいだなぁと思ったので、実験ついでに、実験室と名うって、報告スペースを作ってみた次第。
成功とか失敗とかそんなのどうでもよくて、実験てやっぱり過程が大事だなと思うので、実験過程を記録しております。
楽しいばかりが人生ではないけれど、できれば楽しくありたいし、後悔なきよう過ごしたい。できることをできる範囲で精一杯やる所存。

コメント

コメントする