卒業証明書を取り寄せてみた

短大を卒業して24年!(うそーん、自分で計算してびっくりした)
初めて卒業証明書を取り寄せてみました。

大抵の学校は、サイトの「卒業生の方」から簡単に証明書の案内を見ることができるはず。
が。
なんと、びっくり。郵送のみ。。。
まぢか、と思いつつ、腹をくくり、ここは面倒くさい作業を一気に終わらせてしまおう!と
かなりの間放置し続けた、マイナンバーカードを取りにいくことから。(笑)
申請は終わってて、できましたよーの通知は来ていたのだけれど、
そこからどうにもこうにも億劫で行かれず。

やっと行く気になりました!

ってことで、平日の昼間の市役所に取りにいく。
30分くらいで無事手に入れて、
それを元に、戸籍抄本をコンビニで取る。(名前が変わっている人はいるらしい)

・証明書申請用紙(学校のサイトからダウンロードして記入)
・免許証のコピー
・返送分の切手代(速達でお願いしたかったので430円分。しかも家にあったムーミン切手。笑)
・コピーした戸籍抄本
・発行代600円(この際だから成績証明書と単位修得証明書もお願いした)
を、現金書留で!送りました。
現金書留なんて、初めて使いましたわ。。。しかも、小銭入れて。

結局、かかった金額
・返送用切手代   430円
・戸籍抄本発行代  450円
・コピー       10円
・現金書留封筒代   21円
・証書発行代    600円
・現金書留郵送料  529円

合計        2040円

そして、水曜日の夕方出して、土曜日に速達で到着しました。
さすが、日本。素敵。

楽しみにしていた成績証明書は、びっくりするくらい良くて(!)あんなに欠席日数ギリギリ数えて出席してたのに、こんないい成績で、さらにはそのほとんとが何やったか全く覚えていない。。。
お父さん、お母さん、ごめんなさい状態です。

子供たちには、こんな母を反面教師に、しっかり学んでいただきたい所存です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1976年11月生まれ
同じ歳の夫と、2004年10月生まれの娘と、2007年1月の息子と、カニンヘンダックスのAnneと山に囲まれて暮らしています。

人生ってトライアンドエラーの繰り返しだな、まるで常に実験中みたいだなぁと思ったので、実験ついでに、実験室と名うって、報告スペースを作ってみた次第。
成功とか失敗とかそんなのどうでもよくて、実験てやっぱり過程が大事だなと思うので、実験過程を記録しております。
楽しいばかりが人生ではないけれど、できれば楽しくありたいし、後悔なきよう過ごしたい。できることをできる範囲で精一杯やる所存。

コメント

コメントする